• プランニングから出発まで
  • よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

Q1.英語は話せませんが、添乗員がいなくても大丈夫ですか?

Aアルプスウェイでは、要所要所に日本人係員を手配するので、英語が全くダメでも心配ありません。例えば、スイス到着時の空港でのご案内。さらに現地支店のあるツェルマットなどでは、予定の時刻に合わせてアルプスウェイスタッフが駅からホテルまでご案内。滞在中の行動予定などしっかりご案内いたします。さらに現地でのハイキングガイドサービスも付いているので、安心です。

Q2.いつまでに申し込めば大丈夫ですか?

Aアルプスウェイはお客様のご希望に添って手配を開始する「受注型企画旅行」のため、具体的に「いつまでに」と言うのは難しいのですが、お申し込みが早いほど、よりご希望に添った内容で手配が可能になります。遅くともご出発の1ヶ月前までにお申し込み下さい。航空便の仮予約はできるだけ早い方が良いので、実際のお申し込みに先立って無料で手配いたします。

Q3.ホテルだけの手配はやっていただけるのですか

Aアルプスウェイは、高品質で満足度の高い旅行を演出するため、日本からの往復航空券とホテルなど現地の手配をセットにして、ご案内しています。従ってホテルや現地ガイドだけの手配などは行っておりません。また、お見積もりは企画料金を除く料金の内訳けを明示しない包括料金となります。

Q4.申し込んだ後、もし旅行に行けなくなった場合の
取り消し料金はどうなりますか?

Aアルプスウェイのオーダーメイドプランは受注型企画旅行のため、通常のパッケージ旅行(募集型企画旅行)の規定と少し異なります。お申し込みの日以降、ご出発の31日前までは企画料金相当分(通常1万円〜1万5千円程度)。30日前(注※)からは5万円。ご出発の前々日以降は旅行代金の50%。旅行開始後または無連絡不参加の場合は100%となります。
※出発の前日から起算してさかのぼって30日前にあたる日。

Q5.個人で行動中に、万一急病やケガ、トラブルなどが起こったら
どうしたらいいのでしょう?

A当社のツェルマット、グリンデルワルト、サンモリッツの現地駐在員が24時間体制で参加者の安全確保に努めます。ご出発のお客様には現地緊急連絡先とスイスのテレフォンカードを代表の方に一枚お渡ししています。

Q6.フライレールバゲージやファストバゲージを利用して、
荷物がちゃんと届くか心配ですが…。

Aスイスの誇る安全確実なシステムなので、紛失事故などはめったにありません。もし予定の日に到着しない場合は、アルプスウェイの現地支店が駅との連絡などフォローいたします。万一のケースを考えて、一泊分の着替えなどは持参することをお薦めします。

Q7.ホテルの夕食の席では、
あらたまった服装に着替えなくてはいけませんか?

A一部の4ッ星ホテルや5ッ星ホテルでは、ホテルのメインダイニングの席では男性はジャケットなど少しあらたまった服装を楽しむのが一般的です。でもご安心下さい。アルプスウェイでご案内している殆どのホテルでは、普段着のままで大丈夫です。但し、ジャージの上下やTシャツに短パンなど、あまりラフ過ぎる格好は避けましょう。

Q8.予定の列車に乗り遅れた場合は、どうすれば良いでしょう?

Aスイスの主要路線では1時間に1本(またはそれ以上の頻度)の割合で、運行しています。万一予定の列車に乗れなくても、落ち着いて行動しましょう。到着時にアルプスウェイの係員の出迎えがある場合は、お電話をお願いします。
(注)到着時刻の急な変更により、係員の駅の出迎えができなくなる場合がありますので、予めご了承下さい。