• プランニングから出発まで
  • よくある質問Q&A

プランニングから出発まで

1.パンフレット請求(目安として出発の半年〜3ヶ月前)

出発の準備は早いにこしたことはありません。もちろん半年以上前からでも大丈夫です。アルプスウェイのパンフレットは、毎年1月末〜2月上旬頃に新しく完成します。是非一度パンフレットをご請求下さい。アルプスウェイお薦めのとっておきハイキングコースなど、ここでは紹介しきれないスイスの情報も満載です。

2.旅行計画書の記入と見積もり依頼(目安として出発の4〜3ヶ月前)

パンフレットに同封の「ご旅行計画書(ダウンロードはこちら)」に、旅行の概要と希望の宿泊地、そしてできれば「スイスでこんなことしてみたい」といった要望を記入の上、メール、郵送、ファックスなどでお送り下さい。「ビジネスクラスにした場合の追加料金はいくらくらい?」「全体の予算をもう少し押さえるには?」といった相談もお気軽にどうぞ(ご来社、電話、メール、ファックスにて)。

3.航空便の仮押さえ(目安として出発の3ヶ月前までに)

ご希望の日程で航空便を確保するため、出発日と旅行日数が決まれば、まずアルプスウェイにフライトの仮押さえをご依頼下さい。その際、ご参加の方全員のパスポート名が必要になります。アルプスウェイでは、この仮押さえの手配を無料で行っています。この段階では手配費用など、料金はかかりません。

4.旅行の申し込み(目安として出発の4〜2ヶ月前)

お見積もりの金額と内容、ご旅行の諸条件等を確認の上、お申し込み下さい。ご予約の確認書、お申込書、海外旅行保険の案内などをお送りします。指定の期日までにお申込金(お一人様5万円)のお振込みと申込書の返送をお願いします。申込金と申込書の到着をもって旅行契約(受注型企画旅行)の成立となり、手配を開始します。

5.手配完了と残金のお振込み(目安として出発の2〜1ヶ月前)

手配完了後、最終確定ホテル等のご案内、および残金のご請求書をお送りします。所定の期日までに残金のお振込みをお願いします。

6.日程表の送付と出発前ガイダンス(目安として出発の14日〜10日前)

通常ご出発の10日前までに、最終日程表や時刻表のコピー、オリジナルガイドブックなど各種資料をお渡しします。ご希望の方には旅程に添って専門のスタッフが「列車の乗り方」や「レストランの利用方法」などご案内します。ご来社日時をご予約下さい。

7.ご出発

成田または関空などの指定の場所、時刻にご集合下さい。パスポートをお忘れなく。