カナダハイキングレポート

10月03日  ヤムナスカ山

朝起きて窓の外を見るとカスケードを始めてとして、周りの山は全てしっかりと雪化粧。
    。。。。綺麗。。。!!。。  と思わず見とれてしまいました。

さてハイキング最終日のこの日は、積雪を避ける事とポプラの「黄葉」をご案内するために、ロッキーの東の果て Yamnuska山 にご案内致しました。

Yamnuskaとは先住民の言葉で「平らな面を持つ山」という意味。
実際に山の上部は350mの垂直の岩壁です。
さすがにハイキングコースではありませんが、ロープとハーケン(楔)やらヌンチャク(金属製の環を2つ一対にしたもの)等を駆使して岩壁を登攀(よじ登る)します。

この絶壁に触発されたのか、ハイキング中は、スイスアルプス、ドロミテ等々、世界の名峰のお話が飛び出す等、皆さん既に次の山旅の構想をお話されてました。
(ゲレンデのスケールの大きなカナディアンロッキーのスキーもオススメです!! 笑)

ハイキングコースでも若干の積雪のためさすがに高山植物は既に終わっていましたが、新雪の上を辿るアカリスのちっちゃな足跡が何とも可愛らしかったです。
(2枚目の写真は倒木の上でアカリスが木の実を食べた後の様子です)

今回はご紹介出来ませんでしたが、カナディアンロッキーは高山植物の宝庫でもあります。
お花が好きな方、是非7月8月を狙って下さい!

そして今年は間違いなくオーロラの大当たり年です!
まだオーロラをご覧になった事のない方、是非イエローナイフのオーロラにも会いに来て下さいね。

後藤克彦
村田fumi(写真・文)

10月02日  レイクアグネス ビッグ・ビーハイブ

二日目の本日は朝からお天気!
寒気が入っては来ましたが、少し着込む位で快適にハイキングして頂きました。

昨日同様前半は登り坂。
途中で見え隠れするレイク・ルイーズに一息ついて、ミラー・レイク、レイク・アグネスとご覧頂きました。
ビッグ・ビーハイブ直下は少しキツイ登りでしたが、お互いに励ましの声を掛け合って頂いて、全員の方が無事頂上で美味しいお昼ご飯をお召し上がり頂けました。
皆さん、昨日よりパワーアップされた様に感じたのは私だけでしょうか?笑

途中ではナキウサギ君も登場してくれて、素敵な旅の思い出に一花添えてくれました。

後藤克彦(写真)
村田fumi(文)

10月01日  ラーチバレー&センチネルパス

6組12名様の黄葉ハイキングツアーが始まりました。
初日の今日はモレーンレイクのラーチバレー!!
曇り空で雨がぱらつく中で始まったハイキングでしたが、皆さんの笑い声と盛り上がりで雲を吹き飛ばし、最後は青空の中カナディアンロッキーの雄大な景色と唐松の最後の力を振りしぼった黄葉を楽しまれました。雨にも負けず、風にも負けず森林限界線を越えミネスティマレイク(眠れる湖)まで歩ききり、頑張って登ってきたハイカーだけが堪能できる絶景と満足感を堪能されました。しかも健脚組みの6名はとうとうセンチネルパスの峠まで!帰りには歩いたハイカーしか見ることのできないターコイズ、コバルトブルーの美しいモレーンレイクを見下ろしながらすばらしい1日を終了。”ベアー”を気にしながら楽しんだ後の”ビアー”は最高でしょう!!
楽しい1日をありがとうございました。

後藤克彦
村田 フミ

09月19日  オパールヒル

最終日は予定では、キニーレイクに行くつもりでしたが、ロブソンのインフォセンターについてみると、道路に倒木がたくさんありその排除のために16時まで道路が開かないということで急遽、マリーンレイクのほとりから登るオパールヒルに行きました。くま注意報が出ている中を声を上げながら、急登の森を越え、マリーンレイクのビューポイントまで行き、ループを回って降りてきました。ロブソンでは、快晴の中、山頂までクッキリのマウントロブソンを見ることができ、マリーンレイクも上から見られ、2倍得したような感じの日となりました。帰り道には、熊も見ることができ大満足でした。7日間のツアー中、快晴に恵まれ心ゆくまでロッキーのハイキングを堪能されたと思います。又、ぜひ機会を作られていらしてください。どうもありがとうございました。

09月18日  ボウサミットルックアウト

バンフからジャスパーへの移動日の今日は、ボウサミットルックアウトへ行きました。距離は短めのハイキングコースですが、ボウ谷とボウレイクが一望でき、且つ、ペイトーレイクのビューポイントからはペイトーレイクとミスタイヤ谷も一望できる変化にとんだハイキングコースです。途中、マーモットとも遭遇し楽しいハイキングとなりました。ハイキング後は、ウォーターファウルレイク、コロンビアアイスフィールド、アサバスカ滝と観光スポットにも止まり、中身の濃い一日でした。

09月17日  ラーチバレー、センチネルパス。

5日目は、カラ松の黄葉のタイミングが、バッチリ合ったラーチバレーから、センチネルパスへ行きました。天気も相変わらずの晴天、気温も寒からず暑からずと最高のハイキング日和に恵まれました。綺麗、綺麗の連発の一日でしたが、今日、最終日になる大沢様、高野様、紅葉様の3名様は120%満足のツアーを無事終えることができました。又ぜひ、ハイキングにもスキーにもいらして下さい。  ありがとうございました。
斉田様ご夫妻は、明日、ジャスパーに移り、まだ2日間ハイキングが続きます。予報ではしばらく良い天気が続きそうです。明日も楽しみましょう!

09月16日  サンシャイン メドウ

今日は、カラ松が随分色ずき始めたサンシャインメドウへ行きました。朝がたは、冷え込みが強かったのですが、昼ごろから暖かくなり、青空快晴の下、草紅葉と黄葉し始めのカラ松に囲まれながらの気持ちの良いハイキングと、風もなく湖には、周りの山々と木々が映り、なんともいえない美しさの中でのランチを摂る事ができゆったりとした日を過ごすことができました。

09月15日  スタンレーグレーシァ。

ツアー3日目の今日は、昨日の疲労もあり、少し短いコースで軽いところに行かれたいということで、ヘレンレイクの予定を変更して、スタンレーグレーシァに行きました。ところが、歩いてみると皆様、調子がよく、ハイキングコース最終地点から氷河の真下にあるメドーまで、かなり急斜面のスクランブルに挑戦しようということになりました。天気も良く上のメドーからの景色は最高で、気持ちの良い汗もかかれ、満足の一日となりました。明日もよい天気でありますように!

08月15日  サンシャインメドウ

昨日、ゴルフと乗馬で脚休めをし、最終日の今日は、体調充分に、回復してのサンシャインメドウのハイキングとなりました。天気は相変わらずの晴天且つ、そう暑くなく最高のハイキング日和となりました。サンシャイン行きのバンの中から、狼を見れるというハプニングもあり、気分も昂揚気味に、足取りも軽く、お花畑とロッキーの山々の絶景の中を気持ちよくハイキングできました。ツアー中、お天気に恵まれ本当に楽しいハイキングをすることができました。ありがとうございました。

08月13日  モレーン、ペイトー、エメラルド。

昨日、ご主人の古傷である膝靭帯が少し再発した為、今日は、平地が多いエメラルドレイクを一周ハイキングすることにしました。その前に、モレーンレイク、ボウレイク、ペイトーレイクを軽く歩きながら見に行きました。全ての湖がそれぞれ違う色で輝くのに感激しながらの3日目ハイキングとなりました。

宮野摩美。

Copyright 2010 FELLOW TRAVEL inc. All Rights Reserved.